BRM706 近畿200km和歌山 和歌山奈良灼熱サイクリング
7/6(土)に、Audax Kinki主催のブルベイベントに参加してきました❗️
たまーにロングライドイベントに出たりする週末ライダー(月1ライダー?)ですが、ロードに乗り始めて10年。とうとうブルベの世界に足を踏み入れました。
今までロングライドイベントで200km走れば最長ランクの距離だったのが、BRMではエントリーレベル。凄い世界があるもんだ。
自分の限界に挑戦したい、もっと長距離走ってみたい、ブルベメダル欲しい、そんな想いが湧き、とうとうエントリー。
スタートは和歌山マリーナシティ、そこから川上村まで行って帰ってくるというコースです。
出走7時の部だったので、AM4時頃出発。マリーナシティに5時半に到着しました。
ゆっくり準備して朝食も済ませ、それでも30分ほど早いですが集合場所へ。
マリーナシティホテル前で受付を済ませ、ブルベカードを貰い、そうすると30分前の組に繰り上げスタート可能という事で、早速出走。
6:00/6:30/7:00の3つに分かれていて、総勢40名ほどエントリーしていました。
自分のタイミングで各々スタート。普段のロングライドイベントでは団子状態でペースを度々乱されたりしますが、ブルベはほぼ単独行動なのでマイペースに進むことができて快適です。
ただ、ルート取りは自己責任。モデルルートは案内がありますが、しっかり予習していないと痛い目に合います(自分がそうでした…)
第一PCが、ローソン九度山町店で、スタートから45キロ地点。そこを目指してマリーナシティから東へ進むのですが、モデルルートは野上桟橋西詰の交差点で紀の川方面に北上すべきところ、自分は地図を見誤って国道370号線を高野町方面に東へ突き進み。。
たまゆらの里、新城キャンプ場、などどんどん山奥に行ってしまい、しっかり高野山の麓までヒルクライムさせられてしまいました。良い風景が拝めたのがせめてもの救い。。
そこから九度山方面に向けて下っていき、到着した頃には距離が60kmに。1時間ほど遅れて第一PC到着。チェックはコンビニで何かを購入してレシート時刻をブルベカードに記録する方式。
ここから進路を東に移し、紀の川沿いに県道13号、国道24号、国道168号、国道370号と、五条市、吉野方面にひたすら進みます。
第二PCは、ローソン吉野リバーサイド店。スタートから90km地点です(本来は80km)
この辺りから、段々と日が昇ってきて日差しが強くなってきます。
水2Lとアイスを購入して補給。
ここから20㎞で、折り返し地点の川上村です。山奥の村に向けて、登りが多くなってきます。
途中に大滝ダムがあり、あまりの暑さに飛び込みたくなりました。
大滝ダムを過ぎて5kmほどで、チェックポイントの武光橋に到着。12:30になっていました。
ここではバイクと橋を写真に収める必要があります。
ここから、来た道を戻って行きます。次の第三PCは、先ほどと同じローソン吉野リバーサイド店です。
帰りはひたすら下りなので、足の疲れを紛らわせつつ進みます。ローソン吉野リバーサイド店へは1時間で到着。ここで完全に晴れてしまい、炎天下となっていました。曇り一時雨の予報は何だったのか。一滴も降っていません。
この炎天下が、後程こんなに苦しめられるのかと思うほど過酷でした。灼熱サイクリングと銘打っているだけあります。
吉野リバーサイド店から九度山方面に進んでいきますが、日焼けが痛くなってきて体もオーバーヒート気味でペダルが思うように踏めなくなり、これは危ないと日陰に退避して身体中に水をふりかけ10分休憩。
マシになって漕ぎ始めますが、炎天下で一瞬のうちに乾いてしまい、また30分でオーバーヒート、10分休憩の繰り返し。
これくらいのちょっとした丘ですら足が受け付けない状態に。。
リタイアかなぁと思いながらも、水をふりかけるとある程度復活するので1時間で15キロほどのペースで、何とか最終のPC ローソン九度山町店へ。そこでも15分ほど休憩して水2Lを、ボトル補給と、残りは体に振りかけるために使いました。
この辺りから日差しが弱まり、さらに帰りで高野山方面に行くという失態を晒すことなく平坦な紀の川サイクリングロードを選択。
残り50km、まだ4分の1残っているのかーと思いながら、とにかく考えずに漕ぐ❗️で、マリーナシティへ向かい進み続けました。
たまに地味な上り坂が出現し、その度にうつむきながら無心で漕いでやり過ごし、ペースは上がらないままようやくマリーナシティに着いた頃にはすっかり日が暗くなっていました。
最終のゴールの証明は、マリーナシティホテルとバイクを一緒に撮って、プロパティをスクショして時刻証明、でした。長かった。。
行きの10kmの登り坂のミスがこたえました。
これらの実績をブルベカードに記入し、最後にゴール受付をします。
ここでなんと、マリーナシティではなく、そこから4㎞も離れた海南nobinosの会議室で受付とのこと。
来た道を自転車で戻って向かう猛者も居ましたが、自分はもう集中力が切れた為、車に戻って車で向かいました。
ヘトヘトになりながら、ゴール受付へ。皆んな同じように満身創痍な状態。
声もかすれてしまってましたが、何とか制限時間内にゴールし、灼熱サイクリングをクリアしました。そして念願のブルベメダル。ピンバッチもゲット。
ブルベデビューを果たしました。今は完全に心折れていて、これから更に距離を伸ばしていけるのか?甚だ不安ですが、頑張っていこうと思います。
最後に。炎天下のサイクリングでは日焼け対策は必須です。日焼けで体力がかなり奪われます。
曇り一時雨予報と思い込んで、上下半袖で日焼け止めも特に無く挑んでしまい失敗しました。ヒリヒリしっぱなし、しばらくは水風呂ですね。。