The PEAKSラウンド11に参戦
日本最強!最悪!の超級山岳ロングライドイベントのThe PEAKSが
関西の、しかも吉野で開催されるということでエントリして参加してきました。
吉野といえばグランフォンド吉野で何度かお世話になっており、慣れ親しんだコースではありましたが、今回のコースは下北山村から大台ケ原を登るという走行したことがない初めてのコース。
自宅からちょっと遠い(3時間ほど)ため、今回は前日移動の車中泊を選択しました。車の中で自転車の横で就寝です。
下北山村の、きなりの郷に22時頃に到着、その後ご飯を食べてそのまま就寝。
9月にもなれば、エアコン無しでもなんとか寝付くことができました。
翌日は4時ごろに起床。周りではぞくぞくと自転車をくみ上げています。
自分も自転車をくみ上げ、受付場所へ行きエントリー。5:30スタートでした。
下北山スポーツ公園から上北山村方面へ北上していきます。
途中、上北山村役場近くの交差点を大台ケ原方面へ進み、小橡川を北上していきます。大台ケ原ドライブウェイですね。
20㎞地点を過ぎたころから一気に急な坂が出現。そのままひたすら登る登る。。
25㎞~40㎞までの間に、大台ケ原山頂の1500mまで、1㎞で100mずつ登っていきます。
しかも、ひたすら坂。途中の平坦な道は一切ありません。
大台ケ原の山頂が第一エイドとなっているため、補給もなくひたすら坂を楽しむ?苦しむ?イベントとなっています。
坂バカ集合と書かれているだけのことはある。。自分は坂が嫌いです。
10kmくらいは頑張って登っていきましたが、さすがに足が限界を迎え、しばらくウォーキングに切り替えて距離を稼ぐ形になり、だいぶん時間をかけて1500mの登山を終えて第一エイドに到着しました。
幼少期は奈良県に住んでいたのですが、初めての大台ケ原です。
こんなに苦しんで来る場所ではないはず…
そして、エイドを抜けるとなんと、そこから30㎞の下り。坂のレベルが違います。
いっきに70㎞地点までひたすら下っていき、天ヶ瀬八坂神社の近辺まで来たところで行者環トンネル方面に向かいます。そこからまた10㎞で800mの登山です。。
行者環トンネルまでの道は、舗装があまりきれいではなく小石や砂も多くさらに沢から流れる水により路面も濡れていたりと危険がいっぱいなルートとなっています。登りは良いけど帰り気を付けなければ。。
息も絶え絶えになんとか10㎞進み、第二エイドの行者環トンネル前まで到達。
その先は通行止めで経路変更により、そこから元来た道を戻っていきます。
戻った天ヶ瀬八坂神社の近辺の交差点から、左折はド変態増しの方、右折は通常コースの方、となっていたのですが、間違えてド変態増しの方面に進んでしまいました。5㎞ほど進んでいたところで、うしろからやってきたド変態な方(失礼)から、コースが違っていることを教えていただきました。
(ちなみにリストバンドの色でエントリーコースが分かれています)
5㎞ほど無駄に登ってしまって損した気分にはなりましたが、
これ以上登ると二度と足が上がらないのではと思うくらい疲労も溜まっていた最中だったためそこからまた下っていくことに。一気に下り続けてもともとのスタート地点に戻ってきました。
元の下北山スポーツ公園が第三エイドとなっており、タイムアウトが12:30のところ、12:20に到着。ギリギリです。
ぎりぎりに到着したころ、パラパラと雨が降り始めてきたので自分の中で何かがポキリ。
午後からは雨予報。この疲労度でこの到着時間、残り75kmを雨の中3時間継続で走り続けられるか?と自問自答し、ここまででリタイアだな。という結論を下し、DNFとなりました。
この後雨の中75㎞走り続ける変態な方、さらにコース増しして208㎞を走破されたド変態な方に敬意を払いつつ、大台ケ原の登頂ができたことに満足して帰宅の途につくことになりました。
今回は事前の練習不足でした。次回、吉野でまた開催されるかどうかは不明ですが、次回までにしっかり脚を作っておかないと、と反省した1日となりました。