トシログ

自転車とラーメンをこよなく愛し、仕事や家事育児の合間に隙を見ては自転車や麺と戯れ、癒される。そんな日々を送っている中年の戯言日記です

大阪から暗峠を超えて実家の奈良へ

久々のロングライド。
大阪より奈良の実家に自力で帰ろうかなあーと地図を見ながら朝食を取っていて、ふと「暗峠」の文字発見。
 
これや!と思い立ち、支度をして9時頃(遅い)家を出発。
 
大阪の北部から、豊里大橋を抜けて鶴見まで南下し、そこから東大阪方面へ生駒山のふもとまで。

やってきました暗峠、ふもとから坂を見上げて武者震い。

道中はあまり写真を撮る暇がなく手元に残っていないですが、これを脚付き無しで登りきる猛者がいるのか…と思いながら、がっつり登山してきました。。

南生駒から北上し、東生駒駅あたりから近鉄奈良線沿いに東へ。
奈良の実家に到着し、エイドのごとくしばし休憩(昼食)
 
両親の顔を伺い、近況報告などを経て1時間半後に、帰路に向け出発。

 

帰りは生駒方面から168号線を通って私市に抜け、そのまま枚方まで北上し、国道1号線を通って守口まで南下、豊里大橋を通って帰ってきました。
行きが地獄だっただけに帰りめっちゃ楽。
途中道に迷いまくって距離おかしいですが…

大阪から奈良まで