トシログ

自転車とラーメンをこよなく愛することを誓い、仕事や家事育児の合間に隙を見ては自転車や麺と戯れ、癒される。そんな日々を送っている中年の戯言日記です

大阪から姫路まで自転車で行ってみた(準備編)

この間某局のテレビで、日本のお城の人気ランキングなるものを見ました。

大阪に住んでいる身としては、大阪城を贔屓にしてしまうのですが、

大阪城は人気ランキングが第2位。

そして第1位は、最近修繕工事も終わり見事立派な佇まいをしている兵庫県の姫路城でした。

 

姫路といえば、通過するばかりで、

関西といえど一度も降り立ったことはないなあ。

大阪のお隣の県にしては結構な距離があるなあ。

会社で住んでいるところが姫路という子もいるけど、定番の如く

遠くから通ってるねんな~との発言を耳にするし。

 

どれくらいの距離なのか、自分の足で体験してみようかな。。

お、自転車に乗っていくなら、途中で

神戸や須磨、明石海峡大橋もあるのか~

 

なんか楽しそうやん! >>> しんどい

 

ということで、後先考えずに目的地の姫路を目指して

自分の足で行ってみようかと思い立ち、まだ残暑厳しい9月の下旬ですが

善は急げと翌朝に向けて準備をし始めるのでした…

 

とりあえずセカンドバイクから遠距離用のロードバイク

サイクルコンピュータCATEYE

SONYアクションカム

・ライト、テールランプ、バックミラー

・パンク修理キット、替えチューブ×2

・サイクルロック

・ドリンクホルダー冷凍2本(水・ミネラルウォーター)

を装着しなおし、ベッドイン!

f:id:ohkubo88:20190917001544j:image

 

頭の中でのプランは5時に起きて5:30出発~いろいろ頑張って

日が落ちる18時までに大阪に帰れるといいなー♪

なんて安易な考えで眠りにつくのでした… (つづく)