トシログ

自転車とラーメンをこよなく愛することを誓い、仕事や家事育児の合間に隙を見ては自転車や麺と戯れ、癒される。そんな日々を送っている中年の戯言日記です

大阪から姫路まで自転車で行ってみた(前編)

 

前日に自転車のメンテナンスを終えて、一安心して眠りにつき、あっという間に朝5時のアラームが鳴る。起きないと、でも超眠い…

で、お約束の、携帯を持ったまま二度寝💤

 

その後、6時半に気持ち良く起床😑

あれ?やばい、時間がない❗️

 

ということで10分で着替えて飛んで出ました🚴‍♂️

 

まずは吹田市から尼崎方面へ。新御堂沿いを江坂まで下っていき、江坂から西へ。

雲ひとつないサイクリング日和にテンションMAXで颯爽と漕ぎます。この後修行のような辛い道のりが待っていることもつゆ知らず…

f:id:ohkubo88:20190917231634j:image

 

園田駅近くから、左折して国道2号線まで直進です。信号待ちで写真撮りながら。

f:id:ohkubo88:20190917231830j:image

 

で、いよいよ国道2号線へ。ここからはひたすら2号線を西へ行けば良い、と事前に地図見て頭に入れていた道に出て一安心。

頭の中はガガガspがエンドレスリピートです!

 

「国道2号線の風景はあの頃と同じで〜僕は久々にここに来たら何かホッとしてしまった〜♪」

国道2号線通るの初めてやけど。

 

f:id:ohkubo88:20190917232245j:image

 

ひたすら漕ぎます。まだ元気。

 

f:id:ohkubo88:20190917232330j:image

 

幾つ川を渡ったかな?

 

f:id:ohkubo88:20190917232416j:image

 

んでとりあえず、知ってる場所に着いたのでパシャ@西宮。そのままどんどん行きます

f:id:ohkubo88:20190917232454j:image

芦屋辺りでは、早朝に高級ワンコと散歩するマダムを何組も追い越し、出発してから2時間ほど、みなとみらいに着きました。

ここでウィダーとドリンクで補給🥤

f:id:ohkubo88:20190917232637j:image

ここから海岸線沿いで海を眺めてパワーアップしながら漕ぎます。でも須磨あたりは交通量の割に道が狭いので要注意でした。

須磨水族館は家族連れが集まっており、アウェーな雰囲気に負け写真撮らず通過。。

しばらくすると見慣れた橋が😲アワイチの時に車で通った明石海峡大橋🌉ここで60km地点。

f:id:ohkubo88:20190917233156j:image

 

こんなとこまで来るとはなぁ〜としみじみ。家からアワイチにチャリで来たら、往復120km+アワイチ150kmかぁ〜。。てか前日受付チャリで来れたやん❗️  ヘンタイだな…フッ

とか考えながら15分ほど橋を眺め、出発。

 

。。。ここからの40kmは、所謂修行。

 

目立ったスポットも特になく、ひたすら国道を同じペースで走る、忍耐力が問われます。

要は、何も無い… お店はいっぱいあるけど地元にもあるので惹かれるものが何も無いのです。サイコンの進行距離を見ながら後何kmと、無心で1時間ほど漕ぎ続け。。。

 

f:id:ohkubo88:20190917233711j:image

あかーん限界!80km地点でギブアップ。単調すぎるので、コンビニで休憩。ポカリスエット1Lと、緑茶1Lをボトルへ入れ、余った分を飲み干して出発。また無心で1時間ほど…

途中、加古川市で2号線がぶった切れるため、道に迷いました。。なんとか地図を見て細い路地を抜け、市の名前にもある加古川で。

f:id:ohkubo88:20190917234047j:image

 

川を渡ってしばらくすると姫路市の看板が。ようやく目的地が近づいたと実感し、そこからはあっという間。ゴールが近いと出てくる火事場のナントカ。

家をスタートして5時間半、とうとう目的地の姫路城に着きましたー。

一番写真に収めたかった、鯱の間から覗く国宝に、愛車を絡めてパシャ。

 

f:id:ohkubo88:20190917234320j:image

実に良い😗更に城の周りを回ってベストなポイントを探す。

f:id:ohkubo88:20190917234434j:image

またまた良し。入り口近くまで入り、ベストショット!
f:id:ohkubo88:20190917234427j:image

ヨキカナ〜

目的地までたどり着き、お城も堪能(ほんの5分ほどですが、そんなもん。ただロングライドしたかっただけ…)したので市街地でなんか腹ごしらえをしようかな、と姫路駅前に向かうのでした。

 

ここまでちょうど100km。隣の県とは言えないほど姫路は遠かった。。(つづく)

f:id:ohkubo88:20190917234847p:image